2013年7月25日 (木)

オリゴ糖の効果

オリゴ糖は、糖という名がついているように、糖類の一種です。ただ、砂糖に比べると健康的で、低カロリーな特徴があります。
整腸効果が特に有名なオリゴ糖ですが、効果はそれだけではありません。おなかの調子がよくなると、他にも様々な良いことがあるのです。
まず、オリゴ糖が消化されずに大腸に届くと、代腸内での悪玉菌の活動を抑えてくれます。すると、腸内細菌のバランスがよくなって、腸の調子が活発化してきます。
つまり、便秘の人は解消の期待が持てるのです。便秘でない人でも、腸の活動が活発化されるとスムーズな体内機能が得られます。悪玉菌が活発化しないおかげで、便やおならの臭いも臭くならないといいます。
腸内細菌のバランスがよくなると、体の中の余分なものが上手に外に出るようになります。そのことから、血液がきれいになって流れやすくなります。体内の循環がよくなれば、お肌もきれいになってきます。
便秘による肌荒れに悩む女性は多いものなので、オリゴ糖をとってみませんか?他にも、免疫力を整えてくれる機能が、オリゴ糖にはあります。
花粉症やアトピー性皮膚炎などにも関係する免疫細胞、ヘルパーT細胞のバランスが調整されるのです。今までの砂糖をオリゴ糖に変えるだけで、アレルギー症状を緩和することができるかもしれませんよ。
Origoto1

2013年6月25日 (火)

生理の時の肌荒れ

女性なら、生理中は肌荒れがしやすいというのは、誰もが実感しているでしょう。生理前や生理中には、ニキビが出やすくなったり、いつも使用している化粧品が合わなくなったりします。
これは、整理期間中には、ホルモンのバランスが崩れて、皮脂の分泌量が増加するからだとされています。このような状態のときには、肌がとても敏感になっています。刺激を受けないように、いつも以上に注意が必要でしょう。
普段よりも丁寧に洗顔をする。控えめな化粧にして、肌に負担をかけない。この2つを心がけるだけで、肌荒れの防止になります。
徹底したケアをする人では、生理前と生理中は、使う化粧品に変えることもあります。生理中に不足しがちな栄養素の鉄分や傷などを、いつもよりも摂るように注意すると、肌荒れの予防と改善になります。
またこの期間中は、新しい化粧品を試す、脱毛する、髪を染めるなどは、してはいけません。

2013年5月27日 (月)

体の歪みを整えると足痩せする?

体の歪みを直すと、足痩せに繋がると考えている人もいるでしょうが、それは違います。体の歪みを矯正したから、そのうち足も痩せるということではないのです。
では、どうして体に歪みがあると足の太さにも悪影響があるのでしょうか。それは、歪みの影響で、体のバランスが悪くなり、血行不良やリンパ液の循環不良が引き起こされるのです。
血行が悪くなった下半身には老廃物が滞留して、むくみの原因になったりセルライトが出来やすくなったりします。その結果、足もだんだん太くなります。
その状態の足に、マッサージ、エクササイズ、サプリメントを飲むなど努力をしても、明確な効果は現れにくいでしょう。
体の歪みを矯正すると、この循環の悪い状態から少しずつ良い状態へと変わっていきます。足痩せの努力が、報われる状態になるのです。生きている人には、誰にでも多少の歪みがあります。しかし、できるだけ歪みを治すように心がけて生活を送っていると、足痩せだけではなく、健康状態やダイエットにも、良い結果を期待してもいいでしょう。

2013年5月10日 (金)

色選びのコツ

髪質や白髪の量によっても、白髪染めの仕上がりは違ってくるものです。染まりやすさに差があるために、仕上がりに違いが出てくるのです。
最近の白髪染めには、カラーバリエーションがたくさん出てくるようになりました。黒や茶色などの定番の他、ピンク系、アッシュ系など、様々な色から選ぶことができます。白髪染めでも、個性を出せるようになってきたのです。
ただ、希望通りの色に染めるには、髪質や髪色をよく理解しておかなければなりません。白髪染めのパッケージに印刷されている染め上がりのイメージだけから、判断していては駄目なのです。
髪質には、大きく分けて軟毛と硬毛があります。軟毛は細くてやわらかい髪質で、染料が浸透しやすいという特徴があります。見本の色の通りか、ちょっと染まりすぎなくらいに染まるのです。
一方、硬毛は太くて硬い毛なので、染料が浸透しにくいという特徴があります。そのため、見本よりは染まりにくいという仕上がりになります。髪質によって色を選ぶことで、思い通りの髪色に仕上がりますよ。ワントーン明るめか、ワントーン暗めの色にすることで、失敗が少なくなります。
黒髪にまばらに生えている白髪と、まとまって生えている白髪の場合も、染まり具合は違ってきます。黒髪が多ければ、白髪染めを使うとやや暗めの仕上がりになってしまいます。
染まりすぎが原因で、こうなるのです。
一方、白髪が多い場合は、全体的に明るめの仕上がりになるでしょう。思い通りの髪色に染めたい場合は、このようなこともよくチェックしてから、白髪染めを選ぶようにしてください。

2013年5月 1日 (水)

大腸がんになりやすい人とは?

大腸がんになりやすい人というのは、次に上げるようなタイプの人です。
○乱れた食生活を送っている
○運動が不足気味
○アルコールを好む人
○大腸にポリープがある人
○腫瘍性大腸炎を抱えている人
○家族の中で大腸がんなった人がいる
大腸がんになりやすいタイプの人は、このような人だといえるでしょう。
肉を中心とした食生活を送っていて、野菜を食べないといった方は、大腸がんになりやすいでしょう。
動物性脂肪を抑えて、豊富な食物繊維を含む野菜を積極的に食べるようにしましょう。
また、内臓脂肪でも発がんリスクが高くなるひとつの原因であるため、運動不足の人も危険視する必要があります。
タバコ・アルコールなども大腸がん発症の原因と考えられているため、極力控えることをおすすめします。
また、大腸にポリープがある方や腫瘍性大腸炎を持っている方は、大腸がんになりやすいので、検査を定期的に受けることが必要となってきます。
それに、家族内に大腸がんになった方がいる場合は、自分もなる可能性があるため、十分に気をつけてください。